MENU
makico
イタリア在住
イタリアの職人文化と革製品をこよなく愛し、ローマの片隅でゆるく生きてます。

ローマで出会った人やモノの素敵な物語を伝えていけたらと意気込みながら、マイペースにブログを書いたりサイトを運営したりしています。
イタリア職人が作るハンドメイド革製品click

テルミニ駅&日本語メニュー!“超おすすめ”のリーズナブルで美味しいレストラン「SANTI」

【PR】当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
  • URLをコピーしました!

ローマの街は、日本からの卒業旅行シーズンの到来です。

2月のローマの街は、毎年とにかく「ここは日本か?」と思うくらい卒業旅行の学生さん達でいっぱい。

学生さん

小学校の同級生に再会しました!!!

makico

…なんて人もいるくらい、日本からの学生さんたちで街がとっても賑やかになる時期です。

そんな初めてのイタリア観光の大きな楽しみのひとつは、何といっても 本場で味わう最高のイタリアン ですよね。

みんなでリーズナブルに美味しくシェアできたら嬉しいよね!

Sponsored Links

目次

テルミニ駅近くでレストラン選びに迷った時は…?

ローマ市内のレストランに関して言えば、多くの方がすでにブログで書かれているので困ることはないと思いますが、テルニ駅付近で「美味しい」「安い」「アットホーム」と、3拍子の揃ったおすすめレストランを探されている方が意外と多いとのことなので、今回の記事ではテルミニ駅からすぐの場所にある、私が友達ともよく通う Ristorante「SANTI」をご紹介します。

makico

私が唯一ひとりで入れる貴重なレストランでもあります!

おすすめのポイント

日本語メニューあり!

日本からお友達が遊びに来た時なども日本語メニューが何かと重宝してくれる、私の〝第2の自宅〟のごとく通う大好きなレストランです。

makico

では、リストランテ「SANTI」の魅力を私的レポしていきます!

旅行者にファン多し!のサンティおじいちゃん

シチリア出身の物腰の柔らかなサンティおじいちゃんは、現在80才をオーバーした今も現役で元気に毎日レストランに立っています。レストラン名の「サンティ」は、オーナーであるおじいちゃん自身のお名前

makico

サンティおじいちゃん、時々注文を忘れちゃうのもまた愛嬌♡

なかなか注文を取りに来ない、なかなか料理が運ばれて来ない...

そんな時は我慢したまま悶々とすることなく、「注文まだかな?!」とすぐに声をかけてあげて下さいね。イタリアにイライラは禁物です!忍耐も必要ありません!イタリアでの忍耐は疲れるだけなので、オススメしません(笑)

温かい家庭の味と雰囲気が魅力!

左から、一家のマンマ アントニエッタ、長女ダニエラ、オーナーサンティおじいちゃん、次女ガブリエラのサンティファミリーの面々。レストラン「SANTI」がいつもアットホームで温かい雰囲気なのは、家族経営ならではの大きな魅力。

写真を撮る時はこんな感じでしたレポ!

makico

ブログに載せるから、
写真を撮らせてもらっても良いかな?

※写真写りをめちゃくちゃ気にしている!

ガブリエラ

え、ブログ?!
写真の良し悪しって、カメラの性能よりも「私たち自身が問題」よね?!

※とにかくマイペース!

マンマ

あらあら~
これ、リフォームしたばかりの後ろの部分が写ってないわねぇ~

※さすが、一家のまとめ役の長女ダニエラ!

ダニエラ

ちょっと、みんな…
大事なのは、スタッフ全員が写ってるってことよ!

※みんなを微笑ましく見守っている

サンティ

ニコニコニコニコ(笑)

・・・大騒ぎの女性陣とは正反対に、ニコニコと微笑む穏やかなサンティおじいちゃんでした。

サンティではこのメンバーに加えて、長女ダニエラの娘さん、サンティおじいちゃんにとってはお孫さんである、お姉ちゃんの「ジュリア」と妹の「バレンティ―ナ」もお店のお手伝いしています。

お二人とも、とってもとっても美人さんです!

おじいちゃんとお孫さんまでの3代の掛け合い、旅行者があまり見ることのないイタリアの一般的な家庭風景にも思わずホッコリ。

お孫さん2人の写真はこちらの記事へ

とにかくお財布に優しく日本語メニューの安心感

makico

何やら不思議な日本語がもチラホラ見えてますが…

テルミニ駅から徒歩1分という立地条件にありながら、何とパスタは「5€ ~」と本当に良心的な価格で食べることが出来るので、卒業旅行の学生さんたちには本当に嬉しいところですよね。

とにかくお財布に優しいというポイントに加え、通常ローマ市内のレストランのメニューでは殆ど見ることのない〝日本ではお馴染みのパスタ〟「Spagetti aglio olio peperoncino」(ニンニクと唐辛子のオイルパスタ)があるのも嬉しいです。

旅行者さん

「ア―リオ・オーリオ・ペペロンチーノ」が食べたいです!

と、ご希望される旅行者の方も多いのですが、残念ながら通常のレストランでは、ほぼメニュー表にはありません...

そういった意味でも、日本でいうところの、シンプルな〝ペペロンチーノのパスタ〟が食べたい人には貴重なレストランでもあります。そして、何よりも〝日本語メニュー〟を見ながら注文できるのことが、日本からの旅行者にとっては本当に有難いポイントですよね。

makico

メニューの少々 おかしな日本語 は、サンティの醍醐味のひとつ!

元気で明るい〝マンマ〟のアントニエッタ

いつもどんなことも笑顔に変えてくれる素敵なアントニエッタ、お客様のちょっとしたイライラも、マンマの笑顔があれば本当に大丈夫になってしまう〟のが不思議。

サンティさんより9歳ほど年下のマンマですが、息もピッタリのお二人は本当にお似合いのご夫婦。お二人の掛け合いは、いつもとっても微笑ましくて可愛いです☆*.。

私の「SANTI」のおすすめメニューはこれだ!

Spagetti alle vongole veraci(アサリのオイルパスタ)

私のお気に入りNo.1の組み合わせ

  • Spagetti alle vongole veraci(アサリのパスタ)
  • Bieta(ビエタという野菜のソテー)※日本名:ふだん菜
  • Crema Catalana(クレームブリュレ)
makico

ビエタはホウレンソウのような野菜で、クセがなくとっても優しい味の付け合わせのメニューです。

ポルチーニ茸のフェットチーネや、手長エビのリゾットも私がよく注文する、大のお気に入りのメニューなのですが、とっても美味しいのでおすすめですよ!

お腹に余裕がある方は、ぜひ〝自家製ドルチェ〟にもチャレンジして欲しいところ!

他にはこちらもおすすめ!

  • Mazzancollo alla Griglia(車エビのグリル)
  • Scampi alla Griglia(手長エビのグリル)
  • Trippa alla Romana(ローマ風煮込みトリッパ)

エビのグリルは食べやすさでいうと?

makico

「手長エビのグリル」は殻から外して食べなければいけないので、車エビのグリルがおすすめ!

サンティのトリっパは野菜入りで、あまりクセがなくとっても食べやすいからオススメだよ!

オムレツ系もとってもおすすめなのですが、

「え?!これ誰が作ったの?!」という感じの〝調理実習で作ったようなオムレツ〟が、お皿の上に「ドン!」と乗って出てきます。

初めて見た時には、さすがにちょっとビックリしたのですが、食べて二度ビックリでした!

makico

何これ?!めちゃくちゃ美味しい!w

何度でも食べたくなってしまうような本当に素朴で温かい家庭の味が、「SANTI」の一番の魅力なんですよね。

おすすめポイント

どのメニューを注文しても、ハズレなく美味しいのがオススメの理由のひとつ!

テルミニ駅を利用するなら、ファミリーへ会いに行こう!

テルミニ駅を背に、路面電車のレールのある通り(Via Daniele Manin)を真っ直ぐ歩いて行くだけなので、テルミニ駅から本当に徒歩1~2分の距離にあり、場所が分かりやすいのもおすすめのポイント。

毎日通われる方も多く、〝またローマに帰って来たい〟と思わせてくれる、とっても温かくて素敵なメンバーたち。

一人旅の方にも本当に入りやすいおすすめのレストランなので、帰り際に「また明日ね!」と笑顔で声をかけてくれます。

日本で食べるイタリア料理と比べると、本場は〝大味〟なイタリアンですが、サンティにはお腹を満たすくらい野菜たっぷりの「野菜スープ」などもあるので、連日の味の濃いイタリア料理で胃腸が疲れてしまった方にもおすすめです。

料理やピザ〝テイクアウトもOK〟なので、到着日などでお疲れの場合は代表者がテイクアウトで注文し(先にきちんとテイクアウトの旨を伝えて下さいね)、ホテルでゆっくりと食べるのもアリですよね。

テルミニ駅構内のオープンしたフードコート「Mercato Centorale」(メルカート・チェントラーレ)もテイクアウトという意味ではおすすめですが、まだ着いたばかりでローマの空気に慣れていない場合、私的には少しハードルが高いように感じます...

ローマ/テルミニ駅をご利用される方は、とにかく安くて美味しい〝私の大好きなおすすめレストラン〟「SANTI」のみんなに会いに行ってみて下さいね。

営業時間・アクセスはこちら

店舗名称リストランテ「SANTI」
営業時間・午前の営業:~15時
・午後の営業:17時~
アクセスVia Daniele Manin 55/57, ローマ イタリア
電話番号+39 06 482 0651
定休曜日日曜/祝日
口コミ情報トリップアドバイザー

ファミリーからちょっとしたオマケがあるかも?!

makico

「makicoのブログを見たよ!」と、一言お伝え下さい。

料理やピザ〝テイクアウトもOK〟なので、到着日などでお疲れの場合は代表者がテイクアウトで注文し(先にきちんとテイクアウトの旨を伝えて下さいね)、ホテルでゆっくりと食べるのもアリですよね。

テルミニ駅構内のオープンしたフードコート「Mercato Centorale」(メルカート・チェントラーレ)もテイクアウトという意味ではおすすめですが、まだ着いたばかりでローマの空気に慣れていない場合、私的には少しハードルが高いように感じます...

ローマ/テルミニ駅をご利用される方は、とにかく安くて美味しい〝私の大好きなおすすめレストラン〟「SANTI」のみんなに会いに行ってみて下さいね。

ぼったくりバーの被害に注意!!!

サンティから近い場所で、日本人男性を狙った「ぼったくりバー」に勧誘される被害が多数あり。

makico

サンティのみんなも心配しているので、道を聞かれた後に飲みに誘われても絶対に付いていかないように!

こちらの記事もおすすめ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次