MENU
makico
イタリア在住
イタリアの職人文化と革製品をこよなく愛し、ローマの片隅でゆるく生きてます。

ローマで出会った人やモノの素敵な物語を伝えていけたらと意気込みながら、マイペースにブログを書いたりサイトを運営したりしています。
イタリア職人が作るハンドメイド革製品click

【イタリアで喉が痛くなったら?】絶対におすすめしたい薬局で買える「喉スプレー」が優秀

【PR】当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
  • URLをコピーしました!

 

今回の記事では、風邪の症状を喉から感じた時に〝イタリアの薬局で購入できる〟「喉スプレー」など風邪の際に役立つ情報を紹介しています。

 

どこにいても、風邪ってひきたくないよね…
イタリア旅行中なら、なおさらだよ~!!!

 

 

makico
そんな時のために、ヒドくなる前にちゃんとケアしなきゃだよね!

 

Sponsored Links

目次

旅行中の困った風邪・・・

 

ヨーロッバは日本よりも空気が乾燥していて、旅の疲れも相まって旅行中に〝風邪〟をひいてしまうケースがよくあります。

毎日あれこれとスケジュールは詰まっているのに、少しでも風邪の症状を感じると、ワクワクしていた気持ちよりも〝大丈夫かな?!〟という不安の気持ちの方が勝ってきますよね。

 

この記事の内容
喉から風邪の症状が始まる方にはぜひ試して欲しい〝喉スプレー〟や、イタリアの薬局についてをご紹介しています。イタリア旅行のリピーターさんにも愛用者多数です!

 

風邪の症状を感じたら?

イタリアの薬局を上手に活用しよう

日本から風邪薬を持参される方も多いと思いますが、ジワジワと治していく日本の風邪薬では即効性がなく、ましてや〝強力なイタリア風邪〟の場合は毎日薬をの飲み続けても、なんとなく調子が戻らない...という方も多いです。

 

そんな時に、活用してもらいたいのが〝イタリアの薬局〟「Farmacia」(ファルマチーア)だよ!

 

 

makico
でも、イタリアの薬を飲むのはちょっと怖い気がするんだよね~

不安がある人は子供用などを服用

大抵の方が見にされているのは、ガイドブックなどに書いている「イタリアの薬は日本人には強すぎる!」という情報ですよね。

もちろん持病などがある方にとっては、とっても大切な情報ですし、あながち嘘でもないので、どうしても緊急で薬が必要な場合は子供用子供用の分量を服用するという手もあります。

 

makico
私は イタリアの解熱剤「Tachipirina」を服用する際は、子供用の500gを飲んだりしています!

 

 

とにかく、旅行中に体調不良を感じた場合に一番大切なのは、情報を鵜呑みにしてツライ思いをするよりも「まずは症状を悪化させない事」こと!

イタリア薬局に応対してくれるのは、日本と同じく 薬の知識と資格を有した〝薬剤師〟さんです。困った時は、まず日本で得た情報の波に溺れるよりもきちんと相談するのがベスト。

ここがポイント!
makico
現地在住の日本人も、〝イタリアの薬を普通に服用している〟ということをお忘れなく!

 

喉の炎症に効果絶大の最強スプレー!

その名は「FROBEN」(フロベン)

イタリア旅行中に風邪の初期症状「喉の痛み」を感じた場合にお試して欲しいのが、薬局で購入できる「FROBEN」(フロベン)というイタリア版の〝喉ぬ~るスプレー〟です。

こちらは実際の商品の写真ですが(薬局によって〝ジェネリック〟製品の場合あり)、日本で売られている喉スプレーと形状は同じ。

 

 

私は、とにかく典型的な〝喉から風邪をひくタイプ〟で、厄介なことに私の喉には日本の薬局で購入できる喉スプレーなどは全く効かずだったので、日本にいた頃はイソジンなどのうがい薬で地道なうがいあるのみでした...。

留学当初、日本の薬を1ヵ月(1瓶!)飲んでも全く治らない〝悪化しきった状態〟の喉の痛みに耐えきれなくなって、ネットで探したドクターの元へ。

 

makico
...ですが

 

ドクターから処方されて薬局で買った薬も、私の喉には一向に効く気配なし!!!

 

大ピンチに?!
makico
Oh, no…
喉が痛すぎてヤバいよ...

 

見かねた友人が知り合いの薬剤師に聞いてくれて、そこでアドバイスしてもらったものがこちらのスプレー。

 

makico
本当にビックリするくらいに 痛みと腫れがすぐに治まってイタリアという国に感動すら覚えました…!

 

イタリア旅行のリピーターさんにも評判!

 

以来、風邪のひき始めに喉の痛みを感じた時にこのスプレーを使用すると、そこで風邪の症状が私の場合は悪化することなく治まってくれます。

そして、イタリア旅行のリピーターさんも、この喉の痛みに効果絶大のスプレーの愛用者が多く、イタリアに来た際にまとめて買って帰る人も多いです!

...お土産として買っていかれる方もいて、「FROBENファン」 が地味に日本でも増加中です(笑)

 

makico
日本から毎年遊びに来てれる友人や、のどの痛みを訴えられる方に絶賛オススメしています!

 

旅行中に疲労などを感じる時は?

 

もし風邪や連日の観光で、身体の疲れを感じてしまった場合は、こちらも同じく薬局で買えるコップの水に溶かすタイプのビタミン・ミネラルなどが含まれた粉末がおすすめです。

 

薬じゃないから、気楽に飲めるよ!

 

薬剤師さんによってアドバイスは異なってくるのですが、基本的にはどの商品も大きくは変わらずでなので、薬剤師さんに「疲れを感じる」ということを伝えて、ご自分に合ったものを選んでもらって下さいね。

 

大事なのは、Vitamine(ビタミン類)Sali Minerali(ミネラル)が入っていることだよ!

 

以前、タクシーの運転手さんからアドバイスされたのですが、夏などは熱中症対策として、ペットボトルの水に溶かして持ち歩くのもおすすめです。

 

まとめ

 

makico
情報は本当に大切。ですが、情報やカタチに自分の旅が囚われてしまうことなく、もっと気楽にイタリアを楽しんで欲しいと私は思っています!

 

旅行中に風邪や体調不良を感じた時は、我慢せずにまずは薬局「Farmacia」で相談することが大切です。

私たちが思うよりも全然敷居は低いです。テルミニ駅内の薬局であれば、夜10時頃まで営業しており、私たち外国人への対応にも慣れています。

 

makico
言葉に不安がある場合は、英語でも良いので症状を伝えるメモを事前に書いておくと安心です。

 

薬の服用に不安がある方で、症状に〝喉の痛み〟がある風邪の場合には、まず「FROBEN」(フロベン)をぜひ試してみて下さいね!!!咳を伴う場合はシロップなどもあります。

常用している薬や、ご病気がある場合は、その旨を必ず薬剤師さんの方へお伝え下さい。薬の服用に関しては、自己責任にて判断をお願いします。
 

 

「storiaunica」ブログ
ページが見つかりません。 | 「storiaunica」ブログ イタリア在住者がローマから、気の向くままにイタリア情報を発信。イタリア旅行や暮らしのこと、ローマのこと、観光のおすすめなど、現地の雰囲気を感じられる情報をお届け...

 

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次