お土産を探す

【イタリアの革道具店】ローマで想いを繋ぐ「職人さん御用達」レザークラフト道具店

 

イタリアでは、一般の方も革道具店で金具などを購入し、アイデアを絞って工房へカスタマイズやオーダーの依頼をしたりします☆*.。

 

レザークラフトに関わっている人でなくても大丈夫!

 

こんにちは。

大好きなバッグや愛着のあるもの、「ここがもう少しこうだったらなぁ」「少し痛んできたけど大好きだからもっともっと使いたいな…」なんて思う事ってありますよね。

私もそうですが、「古くなった」=「そろそろ買い換えないといけない」と、考えてしまう方って多いと思います。全員が全員そういう訳ではないと思いますが、〝壊れかけたものを使うのは恥ずかしい〟という気持ちがやっぱり勝ってしまうのが日本人の心理というもの。

ですが。

ここイタリアは「想い」をシンプルに大事にします。「大好きだから大事にしたい」「一生モノを購入したからにはずっと長く使いたい」、そんな風に何度も修理に出しながら、靴もバッグも本当に大事に使います。

それが良いのかどうかは分かりませんが(それはもう絶対に買い換えた方がいいよ!という方も実際にいらっしゃいます…笑)、もしそんな気持ちが少しでもあるのであれば、大事な想いをイタリアで繋いでみて欲しいと思うのです。

さて、職人さんや職人文化が本当に大好きな私ですが、偉そうに色々と書いているのも関わらず、実際は自分でレザークラフトなどを実際にやっている訳ではありません。

 

makico
makico
プロのように革に詳しい訳でもありませんが、大事なのは〝知ること〟〝想い〟

 

この記事のポイント

今回は工房の職人さんたちから聞いた〝ローマの職人さん御用達〟の革道具屋さんのご紹介です。

 

ローマの方たちの日常や素顔、そこにある「小さな物語」など、もしこの記事に登場する〝ファミリー経営の革道具店〟や、どこか何か心に響くものがあれば、どうぞこちらのお店を尋ねてみて下さいね!

実際に革の世界に触れている方、革が大好きな方、私のように革が好きで日本では敷居が高かったけどイタリアの革の世界を見てみたい!...そんな方たちのお役に立てたら嬉しいです。

 

羊のリリ
羊のリリ
革工房「Leather Craftsman」のアルド職人からの紹介してもらったよ!
ローマの〝熟練革職人〟アルドさんの作るハンドメイド革製品。工房で「一生モノ」の上質な革製品を買おう!ローマで革製品を買うなら、このお店! 先日「トレヴィの泉」の近くにある、ローマで革製品を買うなら絶対に〝私が一番オススメする〟アル...

 

Sponsored Links

ガルーラさんファミリーの経営するお店

 

こちらのお店「La Nuova Testera s.r.l.s」は、地下鉄A線「Vittorio Enaunele」駅(テルミニ駅の隣駅)から、徒歩10分圏内の場所にあります。

市内からのアクセスも割と簡単で、地下鉄を使わずにテルミニ駅からの移動であっても、徒歩で約15~20分の距離。

 

オーナーは、写真中央の奥様の〝ガルーラさん〟

 

ガルーラさんと旦那様&娘さん、その他数名のスタッフたちが元気にお店を切り盛りしています。活気の良い店内では、本当に慌ただしく次から次に来るお客様に対応。

お店の入り口がすぐにカウンターになっていて、その部分のスペースはとっても狭く、カウンターで希望する商品を伝えて出してきてもらうというシステムなので、注文はカウンター越し。

 

 

makico
makico
ニコニコしながらのお仕事風景が〝The・ローマの日常〟という感じですね~!

 

Sponsored Links

豊富な種類のレザークラフト道具たち!

 

店内には、ベルトのバックル類や、バッグの金具類、様々なカラーのジッパー、レザークラフトの際に使う薬品類など、まるで倉庫のように商品が所狭しと陳列。

イタリアで革道具を購入したいと思っている方には、きっと興奮もの。

注文がカウンター越しとなるため、もっとよく見てじっくりと選びたいという方は、ガルーラさん達またはスタッフにお願いすると中に入れてくれますので、スタッフにお願いしてみて下さいね。

 

 

 

購入する商品のアイデア次第で、愛着のあるバッグを〝新品のようにリニューアルできちゃうよね?!〟…というほどに、豊富な品揃え。

日本では出会えないような〝イタリアらしいデザイン〟の金具や、レザークラフト(革細工)に関わる薬品や道具など、日本では高価だったり、または手に入りずらいものなど、こちらのお店ではローマの職人さんたちも愛用する商品が気軽に購入できてしまいます。

 

 

羊のハル
羊のハル
壊れた部品を自分でお店に買いに行って、革職人さんのところで直してもらったりは当たり前!

 

羊のリリ
羊のリリ
材料を持ち込んでオーダー依頼をしたり、さすがデザインの国だよね!

 

革の販売もしています!

 

 

こちらのお店では、レザーの販売もしていますので、レザークラフトや革細工、手芸などをやられている方には嬉しいところ。

質の高いイタリアンレザーを日本よりも安価に購入することができます。(革に関する法律などに関しては、自己責任でお店の方に相談またはリサーチ下さいね)

それ以外の方でも、イタリア旅行の記念にこちらのお店で革や金具を選んで、ローマの革工房で自分だけの革製品をオーダーするのも素敵だったりします。ベルトなどであれば、30分もあれば実際に工房で目の前で作ってもらえるのでおすすめです!

 

makico
makico
革工房にいると、実際に好きなバックルを持ち込んでベルトをオーダーしているイタリア人をよく見かけます!

 

 

オーダーメイドやカスタマイズ制作を受け付けている革工房では、革製品のクリーニングなどもしてくれるので、大切な革製品が本当にキレイな姿に生まれ変わります。

大切に長い間使っていたからこそ痛んでしまったブランド品なども、革工房で職人さんに相談することで、また長い時間を一緒に過ごすことが出来るようなるので、持ち主の想いを繋ぐこういったお店は、イタリア人にとっては本当に〝なくてはならない存在〟となっています。

 

「La Nuova Testera s.r.l.s」へ行ってみよう

アクセス方法

 

makico
makico
サンタ・マリア・マッジョーレ教会から、徒歩10分程度!

 

アクセス

地下鉄を利用する場合は、メトロA線の駅「Vittorio Emanuele」で下車し、そこから徒歩で約10分。

所在地

名称 La Nuova Testera s.r.l.s
アクセス
電話番号 +39 06 487 3149
定休日 日曜/祝日
HP https://www.lanuovatestera.com/

 

makico
makico
私自身、職人さんたちの想いや情熱を日本へ繋ぐお手伝いをしたく思い、大好きな革の世界にゆるりと関わっていますので、皆さんもお気楽な気持ちでローマの日常を覗いてみて下さいね!

 

革職人工房でのオーダーメイド制作や、工房でのお買い物サポートのご依頼などもお受けしていますので、言語に不安がある方などもお気軽にお問い合わせ下さいませ。

 

 

ABOUT ME
イタリア職人製ハンドメイド雑貨「storiaunica」
イタリア職人さんたちの小さな想いや観光に役立つ情報など、街角のストーリーをローマからお届けします。
イタリア写真情報SNS

誰でも簡単に写真を投稿したり閲覧したりできるので、
お気に入りのイタリア写真を気軽に投稿してみて下さい!

誰かの旅が、次の誰かの旅へと繋がりますように。

Crick Here!

あわせて読みたい
お土産を探す

【メンズ必見!ローマの革ジャケット専門店】革製品に想いを込めるショップ「LAVORAZIONE」

2019/03/05
イタリア職人製ハンドメイド雑貨「storiaunica」Blog
街歩きのお手伝いをさせていただく際、特に男性の方から〝メンズの革ジャンを購入できるオススメのお店はありますか?〟と、聞かれる機会がとても …
お土産を探す

【トレヴィの泉/ショッピング&お土産におすすめ!】お手頃価格のカシミヤストールを扱うショップ「MAWLANA」

2019/10/24
イタリア職人製ハンドメイド雑貨「storiaunica」Blog
こんにちは。 突然ですが私、とにかくショールなどの〝巻き物〟が大好き。 そんな訳で、ローマでイタリアらしいお土産やプレゼント選びに迷 …
お土産を探す

【ローマの革職人工房】「Leather Craftsman」で素敵な革製品を生み出す〝優しいマエストロ〟

2014/11/12
イタリア職人製ハンドメイド雑貨「storiaunica」Blog
人情いっぱいのマエストロが作る、上質なハンドメイド革製品。 〝イタリアの革製品が大好きな方〟〝長く大切に使える「一生モノ」のイタリア革 …