ローマで出会うピノッキオの物語。

ここ最近、一気に気温が下がったローマ。

ナターレ(クリスマス)ムードもなかなか盛り上がってきました。

プレゼント選びにみんなが奔走する師走のクリスマス・シーズン。大人も子供も何だか楽しそうです*・゜゚・*:.。..。.:*・゜☆

トレヴィの泉の近くでは、本日はピノッキオ人形のお店が大人気でした;+*(★`∪´☆)*+;。

 ご存じの方も多いかと思いますが、イタリアは「ピノッキの大冒険(Avventure di Pinocchio)」が生まれた国。

この物語は、フィレンツェ出身の作家「カルロ・コッローディ」氏によって書かれたものです。初版が出版された1883年から現在まで、約100年以上にもわたって読み継がれている名作です。

ジュセッペおじいさんとピノッキオの冒険と感動の物語、子供の頃に一度は読んだことがありますよね。・:*:・(〃^∪^〃)・* .:・。

そんな物語の通り、木片から職人さんのハンドメイドで作られるピノッキオのおもちゃ達は、大人が子供たちの心に残してあげたいと思う温もりある素晴らしいおもちゃとなっています*・゜゚・*:.。..。.:*・゜☆

ピノッキオ工芸の本場は、カルロ氏の出身地であるトスカーナ地方にはなりますが、ローマにも数件「ピノキオ人形」を購入することが出来るショップがあります。イタリアを代表するピノキオブランド Bartolucci のショップもナヴォーナ広場の近くにあるのですが、今日はトレヴィの泉の近くにも可愛いピノッキオショップ「PINOCCHIETTO」をご紹介いたします。

image

 こちらのショップでは、若いイタリア人職人さんが店内でピノッキオ人形の制作を実演 しており、ショップの外側からも通行人が作業を見学できるように 見学用の窓 が設けられています。

GulX49PDjQcPSVlD.jpg

 時代の流れと共に職人離れが進むイタリア、今もなおピノッキオ作りの道を歩む職人さん。

この日は、小さな女の子が職人さんに熱心に質問しながら、目の前でピオッキオが作られていく作業を職人さんの傍らで一生懸命に見ていました。そんな小さな「素敵」「一生懸命」を伝えてくれるのがイタリアの職人さんのお仕事。

iqDC0X3dLIuCStq4.jpg

 イタリア職人の手から生まれる、ハンドメイドの素敵な温もりのカケラたち。カラフルです。

本場のピノッキオの世界に触れると、子供の時に感じた無邪気な気持ちを思い出します。原作者のカルロ氏が、子供たちの未来へと込めた願いや思いは、現在イタリアの素晴らしい伝統工芸となり、時を超えた今も多くの人たちの心へ受け継がれているのです。

 

キラキラした女の子の表情がとても印象的でした *+゚:。*.☆*。:゚+*

bvYoxDTNchu2Ie0m.png

<<PHINOCCHIETTO>>

Via del Lavatore 93/94, ROMA

TEL+39 06 699224431

 革職人アルドさんの工房「LEATHER CRAFTSMAN」からぐの場所にあります(^ー^)ノ☆*.。

 

「storiaunica」blog_バナー画像

にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

バッグ・小物 ブログランキングへ

 

店長の makico です。イタリアの職人さんたちが作る素晴らしいハンドメイド商品を少しでも多くの方の元へ届けたいと思い、無謀にもイタリアでゼロから起業!ショップの事、商品のこと、職人さんの日常、イタリア情報、海外起業「為せば成るのか?!」奮闘あれこれなど、気ままにお届けしていきます☆*.。

スポンサードリンク