ローマの職人工房

【消えゆく職人文化に今も残る物語】ローマの革工房で触れる革製品と〝MADE in ITALY〟の世界

歴史と伝統を誇るイタリアの革産業

ローマで多く検索されているのが、「革製品」というキーワード。お土産に、自分用に、イタリア製の素晴らしい革製品を求められ方は多いですよね。イタリアはその名に恥じない、本当に上質な革製品がたくさん売られています。「メイド・イン・イタリー」は、世界的なネームバリューを持つブランドと言っても過言ではないですね。

makico
makico
イタリアは古くから革産業が盛んで、その歴史は何世紀にも渡って受け継がれてきました!

フィレンツェのあるトスカーナ州にはヨーロッパの伝統を受け継いだ老舗のタンナーが今でも多く軒を連ね、互いに凌ぎを削ることで、より高い革鞣しの技術を世に送り出してきました。そのため、「イタリアンレザー」は今でも世界トップクラスの品質と信頼を誇り続けてをいます。

イタリアンレザーは、何よりもその革の美しさと質感が何よりもの魅力ですが、革を染める際に使用する染料などが日本とは異なるため、日本では見ることが出来ないような美しいイタリアで生まれた革ならではの色合いに出会うことが出来るんですね。

 

ローマの熟練職人さんと出会う革工房 

イタリアの革製品を扱うお店や工房に行くと、日本ではあまり感じることのない位の革の良い香りがお店中に漂っています。また、職人さんが革を購入する〝タンナーさん〟によっても、革の色合いや質感などが大きく異なってくるため、工房では本当に色々な〝革〟と出会うことが出来ます。

お仕事や趣味でレザークラフトなどやられている方以外は、直に革に触れる機会や、タンナーさんから届いたばかりの「そのままの革」を目にする機会というのは、というのは、実際はまずはなかなかないですよね・・・。一般的に革製品というのは、作っているところを見るものではなくて、完成品を購入するものですよね。

私も〝革製品は買うもの〟だとばかり思っていたので、

イタリアに来て色々と感動したことをよく覚えています。お店には革が無造作に置かれ、革の香りに包まれた工房に招き入れてもらい、目の前で職人さんのお仕事を直に見せてもらえることが、とにかく本当に驚きと感動でした。

ローマの〝熟練革職人〟アルドさんの作るハンドメイド革雑貨。工房で「一生モノ」の革製品を買おう!ローマで革製品を買うなら、このお店! 先日「トレヴィの泉」の近くにある、ローマで革製品を買うなら絶対に〝私が一番オススメする〟アル...
makico
makico
職人さんとの距離感がとても近いことに本当に感動。イタリアでは、ぜひ職人工房を訪れてみるべし!

 

Sponsored Links

体験してみよう〝MADE in ITALY〟の世界

そんなイタリアンレザーの歴史と職人文化が今もあちこちに残るイタリアですが、本場イタリアの職人さんと一緒に革に触れ、職人文化やローマの日常も一緒に体験できてしまいます。実際にローマの革工房を尋ね、楽しくイタリアの職人さんとお喋りをしながら「オリジナル革製品」を作っていただけるワークショップを開催しています。

今までモノづくりを体験したことのない方でも、職人さんがそれぞれのレベルの合わせた商品を一緒に選び、最後までしっかりとサポートしてくれるので、ミシンなどの経験がない超初心者の方でも大丈夫

工房メンバー宅にお邪魔して、一緒に料理って食べる〝イタリア料理体験〟も好評です。こちらもお料理が出来ない方でも問題ないので、イタリア人と楽しく過ごしてみたい方などお気軽にお問い合わせ下さいね。

アクティビティ体験の料金はこちら

Voice
ローマアクティビティ体験
お客様ご了承の上で掲載させて頂いています。 https://blog.storiaunica.com/voic...

 

レザークラフト体験

 

お問い合わせ





送信前にお問合せ内容を確認し、チェックを入れて下さい。

こちらの記事もおすすめ!
ローマの職人工房

「文字」を刻んで、大切な思い出を残す世界にたったひとつの贈り物。

2016/03/22
イタリア職人製ハンドメイド雑貨「storiaunica」Blog
先日、ローマの 大理石工房「Il Marmoraro」 へお客様をご案内し、サンドロ職人に彫ってもらった大理石プレートなのですが、今回はお客 …
ローマの職人工房

【ローマの革職人工房】「Leather Craftsman」で素敵な革製品を生み出す〝優しいマエストロ〟

2014/11/12
イタリア職人製ハンドメイド雑貨「storiaunica」Blog
人情いっぱいのマエストロが作る、上質なハンドメイド革製品。 〝イタリアの革製品が大好きな方〟〝長く大切に使える「一生モノ」のイタリア革 …
ローマの職人工房

イタリアの職人工房、そこにあるもの。

2014/09/09
イタリア職人製ハンドメイド雑貨「storiaunica」Blog
イタリアの職人たちは否定するけれど、大量生産のアイテムが悪い訳じゃない。 安くて可愛いのは、誰にとっても間違いなく魅力的...。 売れるのにはいつも理由があって、その理由を作る …