イタリアからお届けする、
❝たったひとつの物語❞
イタリア職人製ハンドメイド雑貨
『storiaunica』Blog。

Voice
革工房体験/お料理体験

お客様ご了承の上で掲載させて頂いています。

 

お客様からの声をご紹介

<strong data-recalc-dims=K.K様“>
K.K様

レザークラフト+お料理体験

家族4人で、イタリアへ旅行に行きました。

ローマでは、makicoさんの素敵なコーディネイトのおかげで、なかなか感じ取れない近さで現地の雰囲気、ローマの地域性や人、ライフスタイル、素晴らしい手仕事からたくさんのことを感じ取った時間になりました。

makicoさんがきめ細やかに、何気ないイタリア語会話も翻訳してくださったり、伝えてくださったことも、現地の方の人となりが見えて、嬉しかったです。私たちは、手仕事の皮工房を営むフランチェスカとルイージ夫妻と皮製品を作る体験をし、料理会を楽しみました。

職人のルイージに習いながら、私は名刺入れ、息子はペンケース。夫はベルト、義父はメガネケースを作りました。そこまで難しすぎず、でも、思ったものができるようサポートしていただけました。

また、工房のお二人は、とびきり明るくて、オープンで、〝さっき痴話喧嘩した!〟と思ったら、数分後には「アモーレ!」と呼び合っていたりしていて、一緒にいると笑いがたえませんでした。朗らかで、明るくて、さっぱりしていて、いい意味できっちりしすぎていない感じも含めて、イタリアの良さを感じました。

お二人に習ったお料理には息子の好きなカルボナーラもありましたが、おかげさまで、日本に帰ってからもよく作って食べています。

日本にずっといると時々、何か閉塞感を感じたり、仕事だけの生活になりがちですが、今回、彼らと過ごしている中で「おいしい・喜び・愛って、とってもすてきなことなんだなあ!」と、感じられたこと。それらが毎日のライフスタイルの中にあることを実感できたことが、とても大きかったなぁと思います。

日本に帰ってからも、〝そういったことを日常に取り入れていきたいな!〟と思いました。息子にとっても、おじいちゃんにとっても人との関わりも含めて、心に残る体験になりました。

makicoさん、ルイージ、フランチェスカ、素敵な旅をありがとうございました。

またお会い出来ることを楽しみにしています。

<strong data-recalc-dims=N.F様“>
N.F様

レザークラフト+お料理体験

ローマでは大変お世話になりました。1日の予定にもかかわらず、事前に何度もメールでやり取りをしていただき、安心して当日を迎えることができました。

自分はグラフィックデザイナーをしているので、レザークラフト体験では、事前に完成イメージをデザインしていきましたが、ルイージの制作現場でのサイズの微調整などスピーディーな判断で考えていた以上の仕上がりになりました。

そして、夕食の際にフェルッチョ職人に作品をお見せして、お褒めいただけたのはとても嬉しかったです。フェルッチョ、フランチェスカ、ルイージの3人のイタリアンジョークを交えた愉快な掛け合いを素早く訳してくれたmakicoさんのおかげで、まるで自分がイタリア語を喋っているかのような感覚でした。

また、案内していただいた他の工房、工房以外でも美味しいカフェ・レストランなど様々な場所では皆、親切で楽しい方ばかりで、忘れられない経験となりました。これも、makicoさんにお願いしていなければ実現できなかったことだろうなと思います。

イアリアでやりたいことがまだまだありますので、またローマに行く際には、是非よろしくお願いいたします。

<strong data-recalc-dims=E.S様“>
E.S様

レザークラフト体験

先日は大変お世話になりました。

今回、makicoさんにご依頼、ご縁を持てたお陰で自分が期待していた以上のとてもとても濃い、刺激的で大変意義のある数日を過ごす出来ました。

私、革関連の仕事をしておりますので、長期休みが取れるこの機会に!と古くから革産業の活発なイタリア現地でご活躍されている職人の方々にお会いし話しを伺いたく、今回ご依頼、ご相談、現地の革工房へのご案内並びに職人の方々をご紹介していただく運びとなりました。

数軒工房をご紹介いただきその中の一軒、ご案内いただいた工房にてレザークラフト体験も受けさせていただき、希望しておりましたベルトを職人の方と製作✂︎
細かく通訳して下さったお陰で語学力の無い私でも違和感なく知識、技術面でもしっかりとレクチャー頂くことが出来、(マンツーマンレッスン、なんて贅沢な時間だろう✧︎*。と一々噛み締めながら笑) 素敵なベルトを仕上げる事が出来ました!

その中で職人技を間近で拝見する事も出来、自由に工房内も見せて下さったので、日本では、そして大量生産企業では先ずお目にかかれないだろう年代モノの道具も沢山拝見、話しを交えながら実際に使い方をレクチャーいただいたりと、本当に幸せな時間を過ごしました❁︎*。

職人の方々の技もさる事ながら、お人柄もとても大らかで楽しく素敵な方々ばかりで、合間合間での会話もとても楽しく時間が過ぎるのがあっと云う間でした。

また其々の工房でお仕事振りを拝見するだけでなくお話しする機会を得られた事で、技だけでなく、其々の心意気、リアルな考えにも触れる事が出来、自身の仕事に関するお話しをしても、親身になってご相談に乗って下さり、沢山のアドバイスを下さりまして、本当に得難い贅沢な時間となりました。どの工房でもお忙しい中、温かく受け入れて下さり本当にありがとうございます。

今回、大半は後学の為、学びの意味を込めてご依頼したのですが、 makicoさんのアテンド、プランニング、通訳は勿論、ご紹介していただき知り合った方々皆素晴らしく、また優しい方ばかりで終始心より楽しみならがら今までにない程有意義な時間を過ごす事が出来ました!

此れから先の人生の中で絶対に意味を持つ大切な時間になった事は間違いありません❁︎
また必ずイタリアの地を踏みます!(^^)

この度は本当にありがとうございました!

grazie mille❤︎

<strong data-recalc-dims=M.K様“>
M.K様

レザークラフト+お料理体験

約半日で、革工房見学、レザークラフト体験、イタリア人宅でのお食事をお願いしました。

ローマは2回目、今回はひとり旅でした。何かいわゆる観光ではない体験がしたいと思い、こちらでmakicoさんを発見し、お願いしました。まさに忘れられない時間をいただいたなと感じています。

makicoさんは革の職人さんとも、また夕食にお邪魔したイタリア人のご家族の方々とも仲良しです。そんな皆さんと、makicoさんが通訳してくだりながら、”観光ガイドのため”ではない日常の会話を楽しむことができました。

レザークラフト体験ではカードケースを作りましたが、何かパターンがあるわけではなく、こんなデザインでこんな色で、というのを作ることができ、もう私のお気に入りになっています^^

その後の夕食では、初めは緊張していたものの笑、イタリア人のご家族の皆さんが明るくオープンなので、自然と一緒に過ごせたように思います。その時みんなで撮った写真を後日友達に見せたところホームステイみたいだねって言っていました。そんなアットホームな時間をいただきました。

makicoさんは良い意味でビジネスライクではない方で、出会ったばかりではないかのような気分で一緒に過ごさせていただきました。いつも、私のようなユーザーがいかに良い時間を過ごすことを考えてくださっている方です。

こんな現地ならではの体験をしたい方は、是非makicoさんにご相談されてみてください。

<strong data-recalc-dims=H様“>
H様

お料理体験

2回目のローマの旅でしたので観光の視点だけではなくイタリア人と等身大のローマを体験したくてmakicoさんにお願いいたしました。

その選択は大正解でした。

ホテルへお迎えに来ていただいた makiko さんの案内で地下鉄に乗り(貴重な経験でした)革職人さんの工房へお邪魔しました。 この時はラッキーにもイタリアで有名な革職人の巨匠の職人技を直接目にすることができました。

マエストロ(巨匠)の娘さんの家でランチをすることになりお宅にお邪魔しました。 そして、娘さんのフランチェスカと妻が一緒に台所に立ち、イタリア家庭料理の手解きを受ける事ができ妻にとって貴重な体験でした。

テーブルで出来上がった料理を囲んでワインで乾杯!
楽しい会話の始まりでした。

イタリアと日本の文化や考え方の違いやマエストロのイタリアンジョークに大笑いの連続で時間が経つのを忘れてしまい次のお買い物の時間を取れないほどにお邪魔してしまいました。 本当に妻共々とても楽しい時間を過ごすことができました。

ローマを訪れる時にはまた makico さんにお願いしたいと思います。その節にはよろしくお願いします。イタリア旅行の最終日でしたので更に忘れられない楽しい思い出になりそうです。

makicoさん、ありがとうございました。

<strong data-recalc-dims=S.K様“>
S.K様

レザークラフト体験

makicoさん、お疲れ様です。
 
今回のレザークラフト体験の感想です。遅くなりましてすみませんでした。まず率直に、どこの誰だかわからない日本人をここまでオープンに受け入れていただけるとは思っていませんでした。 それも事前にmakicoさんが口利きをしてくれていたおかげです。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 
後から調べたり考えたりするほどフェルッチョの偉大さを認識しました。
 
とんでもない方のところにお邪魔していたんだなと。フェルッチョ、フランチェスカ、ルイージ、3人の掛け合いはとても愉快で、そして心地よかったです。 店舗にある商品はどれも素材を生かしたシンプルで美しいものばかりでとても魅力的で、皆さんの人柄が表れているようでした。
 
そして、たくさんの作品を作らせていただき、本場の技術を目の当たりにすることができ、感動しきりでした。結局、日本で事前に用意していたアンケートの内容がちっぽけに感じ、 その時間は仕事を忘れてものづくりに没頭することが一番大事だと思いました。
 
結局、翌日もお邪魔することとなりました。
 
その日は、バチカン博物館のリサーチがあったんですが、 正直なところ、早く工房に戻りたい気持ちが強く、若干駆け足になるほどでした(笑)
 
その日はルイージと2人だけ。エスプレッソを飲みにカフェに行くも会話が成立しない。ぎこちない2人は工房に戻って黙々とものづくり。日本人とイタリア人、言葉が通じない中でも、物づくりを通しての会話が成立していたように思います。途中、アメリカ人(?)のお客さんが来ました。私とルイージでなんだか片言の英語で対応したのがとても面白かったです(笑)
 
フェルッチョの車で連れて行ってもらったレストランでの出会いも決して忘れることのできない思い出です。 地元の愉快なオジサンたち、日本人にはないエネルギーを強烈に感じましたね。
 
今回の体験は私の人生においてかけがえのない思い出となり、そして作らせてもらった作品は宝物となりました。このような機会を与えてくださった皆様に感謝です。
 
ありがとうございました。

<strong data-recalc-dims=H.Y様“>
H.Y様

レザークラフト体験

こんにちは。
先日はどうも有難うございました。
 
旅行の計画相談から現地での工房紹介に至るまで、幅広く対応して頂き、大変充実した滞在となりました。現地での工房紹介では、各々個性が強く思わず笑ってしまう事もありましたが、何より楽しく見学ができた事が一番だったと思います。
 
また、急遽提案して頂いた製作体験は、大変良い経験となりました。職人さんの温かい雰囲気に包まれて製作を共にしていると、確かに一品一品大切に楽しく作られた革製品も何だか温かみがあって、それぞれに込められた思いを感じました。80年も愛用しているというミシン機の感触が未だ手に残る中、職人さんとの楽しい時間を振り返る日々です。
 
また、途中お手頃で美味しいレストランを紹介して頂いた事も旅の質を上げる事ができました。あの後、もう一度あのイタリアンに行き、値段と美味しさに感動しました。有難うございます。
 
今回は当初予想していた以上に多くの経験をする事ができ、大変満足しております。個人旅行の感覚を優先しながら、目的に応じて臨機応変にガイドの計画をして頂いた事は、添乗員さん主体のツアーが苦手な私にとって、大変好都合な企画となりました。
 
次回ローマを訪れる際はご連絡致しますので、またローマの活気溢れる〝おじいちゃんレストラン〟に行きましょうね。
 
この度は本当に有難うございました。

<strong data-recalc-dims=N様“>
N様

お料理体験

こんにちは!

空港では慌ただしく、ろくに挨拶もできなくてすみません。無事に我が家に着きました。ローマでは 沢山の楽しい思い出を作ってもらい、本当にありがとうございました!

初めての一人海外がこんなに素晴らしい思い出に変わり、とても感謝しております。これをきっかけに、年に一度でも一人海外旅行をしたいと思います。その時はまた makico さんのお世話になるかもしれません。是非、力を貸して下さいね!言っても 言い足りない、心からの♥ありがとう♥を込めて...

rTltADBhUmegq1z1.jpg

 

素敵なご感想やお写真をありがとうございます!
旅のお役立ち情報検索
【tripadvisor】