イタリア中部地震、命の重さと大切さを改めて考える。

本当に久しぶりの更新になってしまって、申し訳ございません…💦

 

皆さんも報道などでご存じの通り24日の未明、イタリア中部でM6.2の大地震が発生し、局地的に甚大な被害が出ております。私自身も翌日の友人からのメッセージと、TVの報道で事の重大さを知りました...。

ローマは少しの揺れを感じた程度で全く大きな被害はありませんでしたが、震源に近い小さな街は壊滅的なダメージを受け、救助作業などもはまだまだ大変難航しているとのことです。

今現在およそ250人を超える犠牲者が確認されており、今後も犠牲者の数は更に増えていくことが予想されています。夜間の気温が10℃を下回る現地では、今も多くの方が瓦礫の下で生き埋めとなったままの状態です。

 

この度の地震では、イタリア中部のリエティ県や アスコリ・ピチェーノ県 などが主な今回の地震の被災地となっていて、特にリエティ県にあるアマトリーチェでは街の建物が半数以上が倒壊したと伝えられています。建造物自体も古く、耐震設計をされたものではなかったことが被害の大きな要因と考えられています。

 

現在最も多くの犠牲者を出している アマトリーチェ という街は人口約2600人の山間の小さな街で、パスタ「アマトリチャーナ」発祥の地 として知られています。

今週末にパスタに関連するイベントが予定されていたことで現地には多くの観光客が滞在しており、それが皮肉にもより多くの犠牲者数を生む結果となってしまいました。日本でも多くの方が被災された大地震ですが、どこにも逃げ場のない自然の力の前には本当に人間の小ささを感じるしかありません...

 

現在「Croce Rossa Italiana(イタリア赤十字)から  Paypal(ペイパル)サイトを通じて、10ユーロからの 義援金の送金が可能となっています。イタリア赤十字は、イタリアから日本へと送金された災害義援金の窓口にもなってくれました。( ※ペイパルの詳細については  こちら をご参照下さい )

東日本大震災、熊本地震など、イタリアの方々からも多くの義援金が日本へと届けられました。クレジットカードをお持ちの方であれば どなたでも簡単に送金することが出来ます ので、少しでも多くの方にイタリアへの小さな恩返しにご協力をいただけましたら幸いです。

今、小さな自分たちに出来る小さな助けがあります

 

犠牲になられた多くの方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます・・・。

 

「storiaunica」blog_バナー画像


 

 

にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

バッグ・小物 ブログランキングへ

 

店長の makico です。イタリアの職人さんたちが作る素晴らしいハンドメイド商品を少しでも多くの方の元へ届けたいと思い、無謀にもイタリアでゼロから起業!ショップの事、商品のこと、職人さんの日常、イタリア情報、海外起業「為せば成るのか?!」奮闘あれこれなど、気ままにお届けしていきます☆*.。

スポンサードリンク