MENU
makico
イタリア在住
イタリアの職人文化と革製品をこよなく愛し、ローマの片隅でゆるく生きてます。

ローマで出会った人やモノの素敵な物語を伝えていけたらと意気込みながら、マイペースにブログを書いたりサイトを運営したりしています。
イタリア職人が作るハンドメイド革製品click

テルミニ駅近くのいつも大好きな場所!ローマの安くて美味しい「サンティ」へ行ってみよう

【PR】当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
  • URLをコピーしました!
makico

寒かったと思えば、急に30℃超えのローマ!!!

日中はとにかく日差しが強いので、日本からイタリアへ渡航される方は「大切なお肌を死守するため」にも日焼け止めの持参をお忘れなく!

この季節は急に寒くなる時もあるので、軽い羽織り物があった方が良いのですが、海と夏を心から愛するイタリア人はすでに海へ出かけ始める恒例の季節です。

かと、思えば...

makico

ビックリするくらいの厚着をしたシニョーラたちも?!

イタリア人、結構なレベルの寒がり屋さんだよね~

冬は毛糸の帽子が必須ってくらい、みんなかぶってもんね。

Sponsored Links

目次

安くて美味しくて、アットホームなリストランテ「SANTI」へ

makico

先週、サンティおじいちゃんのレストランへ行ってきました。

おじいちゃんの名前そのそままのレストラン「サンティ」には日本語メニューがあり、控えめに「地球の歩き方」にも掲載されています。

このブログを読んでくれた方などもたくさんお店を訪れて下さっていたりと、日本からのお客さんにリピーターさんやファンの多い心から安心できる家族経営のレストランです。

ここがポイント!

makico

ローマ在住の日本人の友達も、すっかりとリピーターさんになるくらいの居心地の良さ!

第二の我が家のような居心地の良さ!

テルミニ駅から徒歩3分以内の立地条件にある、サンティさんファミリーが切り盛りしているこのレストラン。

makico

ローマで我が家のように落ち着ける大好きな場所です。

マンマこと奥様のアントニエッタ、そのお二人の長女であるダニエラ(中央)、背の高い次女のガブリエラ(サンティさんの右横)、サンティさん夫婦のお孫さんジュリアヴァレンティーナ姉妹がいつものメンバー。

眼鏡の子がジュリア、緑の服の子が妹のバレンティーナ。お客さんとの写真提供は、ガブリエラより

私はバレンティーナが小学生の頃から知っているのですが、イタリア人の女の子は中学生くらいからびっくりするくらい成長速度が早すぎて、久しぶりにバレンティーナに会った時には誰だか分からなくて本気で衝撃的でした...

makico

まだティーンエイジャーにも関わらず、本当に落ち着いていて大人っぽい!

料理自体は全くお洒落ではないのですが、どんな時間に行っても嫌な顔ひとつせず、どこか懐かしい感じのする台所でイタリアのマンマが料理する味のような「サンティ」の料理は、時々無償に恋しくなりします。

通えば通うだけ、もっと家族のように接してくれるので、本当に気軽にローマでよく利用する場所のひとつ。

一人旅にも、学生さんにも、バックパッカーにもおすすめ!

テルミニ駅近くのB&Bで働いていた頃に、一人旅の日本人のお客さんによくご紹介していたのですが「ひとりでも通えるのが嬉しい」と滞在期間中にずっと通い続けるというスタイルの方も多くいたほどのアットホームさ。

一人旅でちょっと寂しくなってしまった時なども、こうやって人と人の縁が繋がって温かい気持ちになっていくのはやっぱり嬉しいですよね!

たくさん頼んでもお値段が超良心的なので、他のレストランよりもお値段を気にすることなく色々と好きなものをたくさん食べられちゃうのは最高ですよね。

とにかく安くて美味しい」 ので、学生さんやバックパッカーの方には絶対的におすすめ。

一人で海外のレストランに入るのって、なかなか勇気が必要だったりするよね。安くて美味しいのも大切だよね!

makico

私はチキンなハートだから。仕事以外でレストランにひとりで入るなんて無理すぎるから本気で嬉しいよ~

本日の注文はこちら

トマトソースの海鮮パスタは本当に美味しいよ!

vUI2xFahA8Z2mqXq.jpg
Spaghetti allo scoglio(海鮮パスタ)

アクセス・営業時間はこちら

テイクアウトでのPIZZAの注文も可!

店舗名称リストランテ「SANTI」
営業時間・午前の営業:~15時
・午後の営業:17時~
アクセスVia Daniele Manin 55/57, ローマ イタリア
定休曜日日曜/祝日
口コミ情報トリップアドバイザー

まとめ

時にサンティおじいちゃん、注文はメモ帳に手書きなので、時々あまりにも安すぎたり、高すぎたり。時には、なかなか注文を取り来なかったり、持ってくるのを忘れたりということもありますが、ここはイタリア。

そんな時は言うとすぐに対応してくれますので、すぐにファミリーに伝えて下さいね!

makico

この国では、忍耐力を駆使したところで何ひとつ良い事がないですからね!

そんなことよりも何よりも、いつもサンティの味が恋しくなってしまうのは、すごく大切な何かがここには今も残っていて、ファミリーたちがいつも優しく温かく出迎えてくれる からです。

但し、料理自体に質を求めたりお洒落な雰囲気のお店で美味しいワインを素敵に飲みたい方にはオススメしません。「安くて美味しい」「アットホーム」を求める方にマッチするレストランだといういことを、忘れないで下さいね。

ですが、イタリアで身体や胃腸がちょっと疲れてしまった時、家庭の味が恋しくなった時、レストランが決まらない時などは、私の大好きなサンティおじいちゃん達に会いに行ってみて下さい。

どの料理も素朴で美味しい、そんな素敵なレストランを長年ずっと続けられているサンティおじいちゃん。

この道をひたすらに歩んできたイタリアの「熟練職人」と言えるかも知れないですね。

味覚は十人十色なので100%全ての方の舌を満たすことは出来ないとは思いますが、ローマ在住の日本人として、ぜひともオススメしたいローマのレストランです。

ぼったくりバーに要注意!!!

サンティで食事をしてホテルに戻る際に、旅行者を装った〝ぼったくりバー〟の勧誘役の男性に声をかけられるケースが多数発生しています。

makico

旅行者風の男性に道を聞かれた後「一杯おごるよ!」と言われても、絶対に付いていかないこと!

こちらの記事もおすすめ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次