日帰りの旅、ボローニャへ。

日本からの来たお友達と一緒に、先月ボローニャへ行ってきました♫

ローマからボローニャまでは、フレッチャ系統の列車(いわゆる高速列車)で2時間ちょっとの旅。フィレンツェと同様にローマからも日帰りでも十分に行ける距離です(^ー^)ノ☆*.。

ボローニャは喧噪だらけのローマとは大きく違い、赤いレンガ色に染まるバロック時代の息吹が今でも残る美しい古都。ヨーロッパ最古の大学「ボローニャ大学」を擁する、学問の街としてもその名を知られています。

市庁舎などがある街の中心、マッジョーレ広場。

5Qb6wkJk2F26mVaL.jpg

特徴的なポルティコ(portico)と呼ばれるアーチ型のアーケード。

sLA0o7nsE9ZDqsaZ.jpg

 サン・ペテロニオ聖堂、窓から差し込む光。

2907BAq4ihd5V0UQ.jpg

お洒落なお菓子屋さんで見つけた、ボローニャの斜塔チョコレート。

0hg2HUgMLy2dOYpW.jpg

そして、ボローニャは食の文化を誇るイタリアの中でも「食の街」として有名です。

以前に母とボローニャを訪れた際、ホテルの人から薦められて入ったレストラン「Cesari」にて、二人とも楽しみにしていたランチタイム ;+*(★`∪´☆)*+;。

お店の雰囲気も良く、個人的にもオススメのレストラン。

uXaKaX9M4FxNtLxc.jpg

料理も本当に美味しく、店員さんもとっても親切。

CkLpwxVpw1ZK0GLj.jpg

ボローニャで絶対に押さえておきたい、モルタデッラ(Mortadella)

HdrCkwrwkvYXe56U.jpg

トルテッリーニ・アル・ラグー(tortellini al ragù)

PYukzqZMSpLLdPLz.jpg

 実は、メニューにあったのは「トルテッリーニ・イン・ブロード(コンソメスープ)」だったのですが、とりあえず聞いてみたら快く作ってくれました。イタリアはメニューに載っていないものでも、聞いてみると案外作ってくれたりします(*´▽`*)

ローマのカオスから少しだけ逃れて、優雅に過ごしたプチ旅行でした。

 

<<Ristorante Cesari>> 

Via Dè Carbonesi, 8, 40123 Bologna

+39 051 237710

 

「storiaunica」blog_バナー画像
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

バッグ・小物 ブログランキングへ

 

 

店長の makico です。イタリアの職人さんたちが作る素晴らしいハンドメイド商品を少しでも多くの方の元へ届けたいと思い、無謀にもイタリアでゼロから起業!ショップの事、商品のこと、職人さんの日常、イタリア情報、海外起業「為せば成るのか?!」奮闘あれこれなど、気ままにお届けしていきます☆*.。

スポンサードリンク