レザークラフト体験―ご感想①

 

b_ornament_147_3M

 
 Y様よりライン2

こんにちは。

先日はどうも有難うございました。
 
旅行の計画相談から現地での工房紹介に至るまで、幅広く対応して頂き、
大変充実した滞在となりました。
 
現地での工房紹介では、各々個性が強く思わず笑ってしまう事もありましたが、何より楽しく見学ができた事が一番だったと思います。
また、急遽提案して頂いた製作体験は、大変良い経験となりました。
 
職人さんの温かい雰囲気に包まれて製作を共にしていると、確かに一品一品大切に楽しく作られた革製品も何だか温かみがあって、それぞれに込められた思いを感じました。
80年も愛用しているというミシン機の感触が未だ手に残る中、 職人さんとの楽しい時間を振り返る日々です。
 
また、途中お手頃で美味しいレストランを紹介して頂いた事も旅の質を上げる事ができました。あの後もう一度あのイタリアンに行き、値段と美味しさに感動しました。
有難うございます。
 
今回は当初予想していた以上に多くの経験をする事ができ、大変満足しております。
個人旅行の感覚を優先しながら、目的に応じて臨機応変にガイドの計画をして頂いた事は、添乗員さん主体のツアーが苦手な私にとって、大変好都合な企画となりました。
 
次回ローマを訪れる際はご連絡致しますので、またローマの活気溢れる「おじいちゃんレストラン」に行きましょうね。
 
この度は本当に有難うございました。
 
 

b_ornament_147_3M

 

  K様よりライン2
makicoさん、おつかれさまです。 
 
今回のレザークラフト体験の感想です。遅くなりましてすみませんでした。 

まず率直に、どこの誰だかわからない日本人をここまでオープンに受け入れていただけるとは思っていませんでした。 それも事前にmakicoさんが口利きをしてくれていたおかげです。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 

後から調べたり考えたりするほどフェルッチョの偉大さを認識しました。 
とんでもない方のところにお邪魔していたんだなと。 

フェルッチョ、フランチェスカ、ルイージ、3人の掛け合いはとても愉快で、そして心地よかったです。 店舗にある商品はどれも素材を生かしたシンプルで美しいものばかりでとても魅力的で、皆さんの人柄が表れているようでした。 
そして、たくさんの作品を作らせていただき、本場の技術を目の当たりにすることができ、感動しきりでした。 

結局、日本で事前に用意していたアンケートの内容がちっぽけに感じ、 その時間は仕事を忘れてものづくりに没頭することが一番大事だと思いました。 

結局、翌日もお邪魔することとなりました。

その日は、バチカン博物館のリサーチがあったんですが、 正直なところ、早く工房に戻りたい気持ちが強く、若干駆け足になるほどでした(笑) 

その日はルイージと2人だけ。

エスプレッソを飲みにカフェに行くも会話が成立しない。 
ぎこちない2人は工房に戻って黙々とものづくり。 
 
日本人とイタリア人、言葉が通じない中でも、ものづくりを通しての会話が成立していたように思います。 

途中、アメリカ人(?)のお客さんが来ました。

私とルイージでなんだか片言の英語で対応したのがとても面白かったです(笑) 

フェルッチョの車で連れて行ってもらったレストランでの出会いも決して忘れることのできない思い出です。 

地元の愉快なオジサンたち、日本人にはないエネルギーを強烈に感じましたね。 

今回の体験は私の人生においてかけがえのない思い出となり、そして作らせてもらった作品は宝物となりました。 

このような機会を与えてくださった皆様に感謝です。 

ありがとうございました。 

 

 ➽➽お問い合わせは(こちら)からお気軽にどうぞ☆*.。

 

 ご感想やお写真などは、お客様ご了承の上で掲載させていただいております(^ー^)ノ☆*.。

「storiaunica」blog_バナー画像  

にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

バッグ・小物 ブログランキングへ

 

店長の makico です。イタリアの職人さんたちが作る素晴らしいハンドメイド商品を少しでも多くの方の元へ届けたいと思い、無謀にもイタリアでゼロから起業!ショップの事、商品のこと、職人さんの日常、イタリア情報、海外起業「為せば成るのか?!」奮闘あれこれなど、気ままにお届けしていきます☆*.。

スポンサードリンク