イタリア料理が美味しい理由?!ローマの家庭でイタリア人と一緒に楽しく料理を作ってみよう!



ローマで家庭の雰囲気を体験できる、気楽なお料理レッスン

イタリア料理が美味しい理由、それは「楽しくあること」に尽きます。

食事も会話もワインも料理も、大切なのは全て楽しむこと。

 

「...え?!それだけ?!何それ?!」

と、確実に思われるかと思いますが、本当に至ってシンプル なのです。

 

本当は何が言いたいかというと、ローマの職人工房で職人さんと一緒に革小物を制作する「レザークラフト体験」の記事はよく書いていましたが、イタリア人と一緒に楽しくお料理&お食事をする「ローマ/一般家庭でイタリア料理体験」のページがやっと出来ましたよー!✧;+*(★`∪´☆)*+;。

 

イタリア人と一緒にお料理をすることで、本当に色々と学ぶことが沢山あります。

 

ということなのですが、私自身イタリア人と一緒に楽しく料理をし、お喋りをしながら食卓を囲み、そこにあるワインと笑顔とユーモアの中で彼らと一緒に過ごす時間が増えたことで、「楽しむこと」がイタリア料理を美味しくする最高のスパイスなのだと実感します。イタリアにいると、「料理」=「人を笑顔にするもの」だと本当によく思います。

 

イタリアに旅行で来られる方は、レストランなどでされるお食事を楽しみにされている方が殆どだと思うのですが、レストランばかりではなく「イタリア人の暮らし」の中にある「イタリア料理を作る」という体験  を是非してみて欲しい!との私自身の想いと考えから、料理が大好きなフランスチェスカに相談して一緒に考えたのが、このサービスの始まりなのです。私自身も〝お仕事〟という感じではなくて、 正直なところ 毎回楽しくて仕方ない というのが正直な感想です  (*´▽`*)

 

⇓こちらはトウモロコシの粉で作った「ポレンタ」に、サルシッチャをトマトと野菜で煮込んだソースをかけて。

 

イタリア料理の本場でプロからお料理を習うレッスンなどはローマにも数多くありますが、お料理レッスンという視点ではなくて、イタリア人と一緒に過ごしてみたいイタリアの食卓の雰囲気を感じてみたいイタリア人の暮らしを覗いてみたい家庭で簡単に作れるイタリアンを教えて欲しい○○を自分でも作ってみたい...などなど、お客様のご希望を取り入れたアットホームな感じでやらせて頂いています(^-^)

 

プロのようなお料理教室やレッスンという訳ではないので、日本で自分でも簡単に作ることができるようなメニューや、すぐに真似できる料理がメインとなっています♪

 

⇓フランスチェスカの作るティラミスは甘さ控えめで美味しいです。

 

お料理に興味がない方も「まぁ、1日くらいレストランの食事じゃなくても良いかな?」や、「イタリアで本場の調味料を買いたいけどイマイチ使い方が分からない」市場などでお買い物をする前に実際のイタリア家庭ではどうやって調味料や食材を活用しているのか…など、実際にイタリア人に聞いてみたいとや、見てみたいことなどの答えやヒントもいっぱいです☆*.。

 
⇓ルイージ渾身のパイナップルアート。

 

ルイージがせっせっとハサミとナイフを駆使して作っていた パイナップルのインコちゃん!...この子はテーブルに運ぶ途中に盛大に倒れ、 (フランスチェスカが適当に直したら) 顔がものすごく不細工になってしまったのですが、この写真は作りたての可愛い顔の時のもの ♫•*¨*•.¸¸♪✧。

 

愛妻フランスチェスカに「完成するまで何が出来るか絶対に言っちゃダメだからな!」と、何度も言いながら一生懸命作っていました(笑)

 

観光でローマへ来られる方は、ぜひイタリア人と一緒に作るお料理&お食事を体験をしてみて欲しいと思います。お料理が全然出来ない男性の方なども全く問題なしですので、楽しみながらのイタリア料理レッスン、イタリア人と交流してみたい方、単純に美味しいものが食べたい方、誰でもお気軽に参加して頂けます♬

 

一般のイタリア人家庭で作るイタリア料理ばかりなので、日本に帰ってからもご自宅で簡単に作れるもが多い のが嬉しいところ♫•*¨*•.¸¸♪✧市場で買ったものを食べたりなども、とっても楽しいです。

 

▽お問合せはこちらから▽

 

スポンサードリンク







ABOUTこの記事をかいた人

サイト運営者のmakicoです。イタリアの職人さんたちの素晴らしい「想い」や「物語」を、少しでも多くの方の元へ届けていきたいとの思いからサイトを始めました。商品のこと、イタリア職人さんたちの日常、等身大のローマ、観光情報、海外起業「為せば成るのか?!」奮闘あれこれなど、気ままにお届けします。