イタリアからお届けする、
❝たったひとつの物語❞
イタリア職人製ハンドメイド雑貨
『storiaunica』Blog。
革製品を作る

【イタリアの職人文化を体験】制作例もご紹介!ローマの職人工房で革小物づくり

本場イタリアの革工房で職人体験!

イタリアと言えば、お土産に欠かせないのが上質な革を使用して作られた「革製品」。工房で職人さんが作る革製品を目当てに、お土産探しをする方も多いですよね。

makico
makico

そんな素敵な革製品が、
観光の合間に自分でも作れてしまうのです

本場の上質なイタリアンレザーや、ローマの職人文化に触れられる絶好のチャンスです...!!! 

 

 

スポンサーリンク

みんな、一体どんなモノを作っているの?!

お好きな商品をローマの小さな革工房で職人さんと一緒に考えながら、ご自分の仕様勝手に合わせたアイデアを生かしながら文字通りの「オリジナル革小物」を楽しみながら制作するのが、こちらの ローマ/職人工房レザークラフト体験 の楽しいところ。

makico
makico

〝ミシンは学生時代に習って以来〟という方が殆どなので、経験あるなしに関係なく誰でも楽しく参加して頂けます。出来ないところは職人さんが毎回きちんとサポートしてくれています。

makico
makico
例えば、こんな要望も・・・
これを作ってみたいんですけど、ここにポケットをもうひとつ追加できますか?!
自分仕様の使い勝手で、毎日使えるパスケースが欲しいです!
この部分とこの部分で色を変えたいんですけど、2色の革を使っての制作は可能ですか...?
私は、ステッチ糸の色を好きな色で作りたい!

...などなど。

文字通り、思い出に残る素敵に〝世界にたったひとつ〟ご自分だけのオリジナル商品を、職人さんに出来るかどうかを聞きながら自由に制作していきます。

makico
makico
さて、みなさんは一体どんなものを制作されているのでしょうか・・・?!

お客様の制作例の一部をご紹介!

実際にお客様がレザークラフト体験にて制作された商品の一例を、ちょっとだけご紹介します。
 

パスケース

シンプルで使い勝手の良いパスケースが欲しいとのご希望により制作。

ベルト

厚く丈夫な革を手作業で切り出し、お好きなバックルを工房で選び、オーダーサイズで制作。女性はお好きな革を使用し、ご希望サイズ(幅)のベルトなども制作されています。日本からお好きなバックルを持参されてもOKです!

キーケース

革の色とステッチ糸がコントラストになるように仕上げました。

名刺入れ

お客様のご希望でお好きな2色の革を選び、シンプルながらお洒落でスマートな印象。

ペンケース

ペンが3本入るシンプルなペンケースが欲しいとのご希望で制作されました。使い勝手に合った商品を自由に作れるのが嬉しいところですね。

 

コースター

厚紙を中に挟んで革を縫製、少し〝いびつ〟なハンドメイドならではの温かみが素敵です。

 

靴ベラ

実際に工房にあった靴ベラに一目惚れし、ご希望されたカラーをヌメ革に塗りながら制作しました。

キーホルダー

イニシャル入りのキーホルダーは、ご予算や時間を少しでも節約したい方にオススメ。

お札&カード入れ

カードとお札入れのシンプルな長財布が欲しいとのご希望で、職人さんとアイデアを出し合いながら制作。

ブックカバー

お洒落で長く使えるブックカバーを作りたいとのご希望で、お好きな2色の革を選んでの制作。

makico
makico
〝こういう商品が作りたい〟というご希望が事前にある場合は、実際の参考商品をお持ちいただくかフリーハンドのイラストや、寸法などを書いたメモなど をお持ち頂くと制作がスムーズになります。
女性の口コミ
女性の口コミ
最後に自分でイニシャルを入れると、もっともっと愛着が湧いてきました!
男性の口コミ
男性の口コミ
本場イタリアの職人工房で、モノ作りに関わる事が出来て本当に楽しかったです!
あわせて読みたい
Voice
革工房体験/お料理体験
お客様ご了承の上で掲載させて頂いています。 お客様からの声をご紹介 素敵...
 

 

 

 
旅のお役立ち情報検索
【tripadvisor】